紹介状なしで大病院にかかると初診時保険外併用療養費(初診時の選定療養費)というのがかかるようになった

 最近、山に入り始めているのだが、すぐに腕や手首周りに発疹が出た。ウルシのヤブを不用意になぎ倒したりしていたため、かぶれたのだろうと自己診断し、痒くて痒くて仕方なかったのだが、ググると2週間程度で治る、ということだったので放置していた。

 しかし、一部はマシになりつつあったものの、手首の下部分が赤黒く鱗状になってきたため、慌てて受診することにした。手首の下部分は長袖を着ていたとしても、その部分がボタン留めになっていて、いわば「穴」になっているため、そこは特に症状がひどくなったようだった。

 電話してみてわかったが、皮膚科のある個人医院は軒並み盆休み休業中で、仕方なく遠方の総合病院に行くことにした。

 結果として、症状からすると虫(毛虫)刺されが主因でウルシなどのかぶれとの総合作用だろうとのことで、「ネリゾナユニバーサルクリーム」というステロイド薬を処方された。まだ塗り始めで、効いている実感はないが、クリームをぬったため、ひっかかないようになったので、治りがいずれにしても早まるだろうとは思う。

 ところで、総合病院に紹介状なしで初診でかかる場合、「初診時保険外併用療養費」というのが別途かかる、ということを今回初めて知った。総合病院には祖母や子供の付き添いでしょっちゅう行っていたが、病院嫌いということもあって、めったに行かないので、こういうのがあるとは知らなかった。

 病院側に聞くと、どうも最近始まったらしく、さらにググると政府広報に紹介状なしで大病院を受診すると特別の料金がかかります。 診療所や病院を適切に使い分けましょう。 というのが2016年4月6日付で出ていて、4月から「義務化された」という情報もある。

 これは主旨としてはわかるし、私もずっと総合病院にはかからずに個人医院にかかるようにしているが、私のような事情に疎い人間もたくさんいるだろうから、あらかじめ受付時にでも、こういう療養費がかかる、というのを一言いってもらえるとありがたかった。私の場合、その説明を受けたら、少し我慢して近所の皮膚科のあるところにかかったはずで、こういう無駄な出費は抑えられたはずなので。

 私が行ったところは2160円だったが、病床数の多い大病院になると5000円とか徴収されるところもあるようで注意しないといけない。私は今回懐を痛めたので、忘れないとは思うけどw。