ブログについて

 結局、3月に入っても忙しい日々が続いていて、今週も平日休みが取れなさそうで、諸々条件的には不利だが、自由を得るために正社員にならずにいるのに全然メリットを享受できずにいる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今回も特に情報はないですが、時々、ブログについて何か書きたくなる病にかかっているので、うだうだと書いてみます。

 ウェブの記事などで、日常でちょっと面白い体験をしたら、SNSに投稿する、という流れになっていて、様々な交流も生まれてそれはそれで楽しいのだが、そろそろやめようかな、という人の話を見かけることがある。つまり、体験自体がサブになり投稿がメインになってしまうような本末転倒ぶりに対し、自制が働くということなんだろう。

 自分の場合、投稿が日常生活を侵食するような事態になることは311直後を除くとほとんどなかったので、そういうのはいらぬ心配なのだが、どちらかというと、もっといろいろ投稿したいのに出来ないでいるもどかしさみたいなのはある。

 こうして文章を綴るのは嫌いな方ではないのだが、いかんせん、なかなか時間が取れないし、そもそもそういう自分の諸々を公開することにどれほどの意味があるのか、とつい思ってしまい、筆不精気味になっていく、という負のスパイラルに陥りつつあり。

 私自身、割りとお役立ち情報系に弱く、ライフハック的なのが好みなので、そういうのを発信していけるといいのだろうけど、なかなかネタを思いついても、記事にするほどでなかったり、めんどくさかったりで、結局やらない、ってパターンになりがちで。

 特に得るものもないブログ記事を公開しても、何かの拍子に来てしまった人に申し訳ないという気にかられるわけだが、これも自分に言い聞かせるように言うのだが、いずれにしても、こうした発信は続けていく予定であるし、今のところ、大した情報も鮮度もないのが多いが、自分としては今後いろんな持ちネタを書いていくにあたって、文体練習とでもいうか、よい訓練になっているし、やはり公開することを前提で文章を書くのは精神衛生上良い、というのが今のところの結論だ。

 というわけで、読まされる方はたまったものではないかもしれませんけど、適当に気になる記事などがあれば、読んでいただければ、幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です