安田純平さんが無事に解放されることを祈る

 安田純平さんと思われる動画がFacebook上に投稿され、ニュースになっている。映像はこちら。(追記:この映像は現在見られなくなっている模様)

 ツイッターでどのように話題になっているかYahooリアルタイム検索で見てみると、こんな感じ。

WS000038

 どちらかと言うと、揶揄する声がやや上回っている感じだが、こうした「自己責任」を声高に叫んで何かを言った気になる類のリアクションはもうずっと日本ではよくある光景なので特に驚きはしない。ただ、こうした世相にあっても、ぬくぬくとして居心地のよい日本を出て、世界で何が起きているのかを自分の目で見て確かめ、伝えようとするフリージャーナリストがいることをありがたいことだと思う。

 私は職業ジャーナリストではないけれど、震災後、フリージャーナリスト界隈の人たちと知り合う機会が何度か有り、安田純平さんとも東北某所でお会いした。というか、もうゆうてもええと思うが、遠目からではあるが、福島第一原発を見に行った時に同行されたのが安田さんだった。

 その後、何度かお会いする機会があり、いつも身なりが整っていてイケメンな安田さんだったのが、今回の映像の中ではボサボサ頭になっていて、疲労のにじむ変わり果てた姿はとても痛々しい。でも、ともかく無事に生きていることが分かり、うれしく思う。

 こちらに「安田純平さんの安否は今どうなっているのか」という雑誌「創」の記事が出ていて、ジン・ネットの高世仁さんが安田さん拘束後から今年1月までの経緯を語っておられるので、今回の映像公開にどういう背景があるのか知りたい方は一読をおすすめします。また、5ページ目以降には安田さんがイラク人質事件後の2003年8月号に同誌に寄稿された記事「新聞社を辞めて 戦場に行った理由」が掲載されていて、組織ジャーナリスムの枠内で記者生活を続けることの困難が語られている。

「多くのメディアが「公明正大」「客観」と言う言葉を未だに使いたがるのはこっけいだ。組織ジャーナリズムの中にいるかぎり、記者は取捨選択に組み込まれる。」

 という事態は今も継続していて、公平中立なんてありはしないし、出来もしない、という諦めから出発すべきなのに、その言葉に自縄自縛状態になっていて、今はさらに無駄に洗練されつつあるんじゃないか、とまで思ってしまうほど。

 個人的な話をすると、安田さんは、我々の結婚にちょっとした影響を与えたらしい。私は詳細はよく知らないのだが、私には何か安田さんがこのまま帰ってこない、ということはちょっと困るなぁ、という気持ちがある。

 そうした私のどうでもいい個人的事情はともかく、安田さんには是非無事に帰ってきてほしいし、「自己責任」論が目立つ中にあっても、心ある人には解放を求める声を上げ続けてほしいと願う。

(※2016.3.20文章一部変更しました)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です