ザポリージャ原発で放射能漏れ?

 ザポリージャ原発で許容レベルの16倍の放射能漏れ、というニュースが出ている。たとえばRTの「Radioactive leak at major Ukrainian nuclear plant – report」という記事。Lifenewsというロシアのサイトがウクライナ国家非常事態局(旧ウクライナ非常事態省)の内部文書を入手したとして、こちらで報じている。

 Lifenewsで出ている文書の赤線が引かれた部分に確かに原発のバックグラウンド放射線は4.9マイクロシーベルト/hで許容量の16.3倍高い、とある。許容量は4.9÷16.3で0.3μSv/hとして算出されている。

 この情報について、ウクライナの主要ニュースサイトをざっと見て回ったが、特に言及はなかった。ニュース検索すると概ねロシアのサイトが報じているようだ。ウクライナのサイトもロシアのサイトが報じた、として報じている場合もあったが。

 当局が隠蔽している可能性もあるが、ウクライナではメディア規制はロシアなどよりは緩めであり、このニュースを主要サイトがすべて黙殺するかなぁ、というのは、私の今現在の感想。

 ちなみに、私が信を置くウクライナ人にウクライナニュースサイトで信頼できるサイトはどこか、と聞くと、ウクラインスカ・プラウダ、しかない、とのことで、出来るだけここのサイトは見るようにしているが、ここもこの件についての言及はない。

 ザポリージャ原発公式サイトの現在のモニタリング値はこちらで参照できる。 現在、5-12μレントゲン/hで、平常値である。ちなみにあちらでは今もレントゲン表記が多いので、100で割るとおなじみのマイクロシーベルトに換算できる。(つまり、0.05-0.12μSv/h程度)

 ふと思ったのだが、単にマイクロレントゲン表記をマイクロシーベルトと勘違いした可能性はないか。5マイクロレントゲンを5マイクロシーベルトと間違って解釈したとか。

 一時的に急上昇することはありえるので、この情報がガセだと断定するにはまだ早いと思うので、続報を待ちましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です