「卓球用品送って」の送り主は実在する?

 河北新報を見てたら、「卓球用品送って」ウクライナから宮城にも という記事が出ていた。

手紙はワープロ文字の英文で、送り主はルガンスク市に住む「ミカエイル・ズゥラヴェル」と名乗るプロ卓球選手という。「紛争の影響で入手困難になった日本製の卓球ラバーを私と2人の自分の子どもに送ってほしい」と書かれ、日本の卓球用品メーカー「バタフライ」の名前と「テナジー」など計15種類のラバー名が記されていた。

 記事内に名前が出ていたので、戯れに検索してみたら、おそらく英語読み「Mikhail Zhuravel」から来ていて、ロシア語だと「Михаил Журавель」となる人物ではないかと推測し、「卓球 ルガンスク」という検索文字列を追加すると、あっさり以下のサイトがひっかかった。

http://www.al.lg.ua/index.php?ELEMENT_ID=15607

 このサイトはルガンスク州アルチェフスクという街の議会のサイトで、2015年4月10日に行われた卓球大会でこのミハイル・ジュラヴェリ氏は40歳から49歳のカテゴリーで優勝している。

 このアルチェフスクという街は2014年5月1日に親ロ派占領地域となり、今もルガンスク人民共和国が支配する領域にあるようで、激しい戦闘の舞台となったデバリツェボから30kmもないところに位置する。

 なぜ東北地方を選んだのかは不明だが、親ロ派支配地域の実在の人物である可能性があるので、連絡を取って、話だけでも聞いてみるといいのではないだろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です