ワードプレスの勉強再開

 いつの頃からかゴールデンウイークはプログラムの勉強をする、ということにしていて、いろいろとすることが山ほどあるのだが、子守をしながら、今年はまた一昨年同様にWordPressに時間を割くことにした。

 2年前はサイト開設だけで精一杯で、WordPress本体の勉強まではほとんど手が回らなかったが、2年が経過し、詳解WordPressという本を買っていたこともあって、この本をざっと読んでみて、仕組みを勉強しているところ。

 この本のおかげである程度、WordPressがどのような仕組みで動いているのか、何となくではあるが、理解出来た気がする。PHPとMySQLについて、基本的なところは理解しているつもりなので、その辺りで引っかかることはなかったが、さて、カスタマイズしようという時にどこに気をつけるべきなのか、具体的に手を動かそうとしたところで、手が止まってしまった。仕組み部分の前に全体の概要をおさらいしないといけないぐらいには忘れてしまっており、木を見て森を見ず状態になっているようなので、まずは最初からざっと確認するところから始めることにした。

 前回はまだ公開前だったこともあり、サーバでやりたい放題で試行錯誤をしていたが、アクセス数などしれているとはいえ、検索などで当サイトにたどり着かれる方もおられるので、今回はローカルで試行錯誤することにした。

 ローカル環境の構築と移行が思いの外うまく行かず難儀していたが、先ほどなんとか表示されるところまでこぎつけた。結果的に WordPressサイトのサーバーからローカル、ローカルからサーバーへの移行手順 というサイトのやり方でやるとうまく行った。このやり方は知識がなくてもできるやり方なのだが、無駄にいろいろとあがいて時間を浪費してしまった。最初からこのやり方にしておいたらよかった。

 とりあえず、今の課題として、まずは、以前のカスタマイズが一部効いていないのを調べる、というのと、記事一覧を表示できるようにすること。

 外観に手を加える場合、そのままテーマのソースコードに手を入れてしまうと更新時に上書きされてしまうので、子テーマを作りましょう、ということがあちこちに書かれていて、そこは注意していたつもりだが、なぜ戻ってしまったのか。

 あと、カテゴリーを押した時に記事タイトル一覧が出た方が便利なんじゃないの、と以前から思っていて、これぐらいのことはいくらなんでも簡単にできるだろうと、今まで調べたことはないのだが、これから調べてみようと思っている。多分、子テーマじゃなく直接触ればすぐに出来るだろうと思うが、更新されても大丈夫なやり方でやるにはどうすればいいか。

 その他、2年前からさらにいろいろと変わってるだろうから、そのあたりを調べてみて、カスタマイズの方向性を検討しようと思っている。

 4月は記事投稿が1件だけだったが、ひとまずなんか書いておこうということで、投稿しておきます。

~~追記~~
高速化が期待できるというphpバージョンアップをやってみた。表示がおかしくなってる箇所があるかもしれないが、しばらくこのまま様子見してみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です