2015年12月13日の身辺雑記

 今日は風邪の具合はマシになったものの、午後までずっと調子がよくなかった。しかし、夕方辺りから調子は上向いてきて、いろいろとしなくてはいけないことをやった。明日からの仕事は普通にできそうな感じで、やはり社畜的要素があるのか。

 そういうわけで、夕方から放置してた家の片付け作業などをやった。今年は、いつも本格的な雪になってから泥縄式でやり始める雪囲いとタイヤ交換を11月中にやってしまったのだが、その後始末が出来てなかったので、それをやってしまったりとか、屋根に登って傷んでいないかを確認するなどした。屋根は毎年上る必要はないのだが、屋根葺き替え時に業者がケチったのか、一部の針金に錆びるのが使われてて、切れてる場合があるので、油断ならない。

 他にウクライナから持ち帰った子供の木製玩具にカビが生えてて(大泣き)、カビを吸い込まないように防護しつつ拭き取ったりとか、毛布その他の大物洗い物の洗濯とかをやった。

 同時並行でPCの作業もした。ノートPCの挙動が不安定になってて、HDDを調べると「代替処理保留中のセクタ数」が増えているようなので、もうそろそろ寿命かな、ということで、新品を買うか迷ったが、お金もないので、SSDに換装することにしてみた。SSD換装はメモリ増設並みにコンピュータの速度改善に多大な貢献をするので、うまく行けばPCも延命できるし、5年前のだが、やってみる価値はあると判断した。しかし、リカバリーメディアの作成がうまくいかず、何度やっても途中で失敗してしまい、途方にくれていたが、USBメモリに作成してやるとえらい時間がかかったが、なんとか先ほど作成が無事完了した。最悪、Windows10をインストールしようかとも考えたが、これで元のWindows7のままでSSD換装ができそうでよかった。

 今メインで使っているPCは最初からシステムドライブがSSDなのだが、どうもプチフリという「ちょっとだけ固まる」現象が起きるSSDもあるようで、今回、私が買ったSanDiskのSSDがハズレでないことを祈りたいところ。。。

 一人暮らしになって、また自炊生活をしてるが、いつも行くスーパーに「生なまこ」が半額で売っていて、自分で捌いたこともないのに、つい買ってしまった。記憶によれば、食べた記憶もなく、さすがに手に持つと、そのグロさにたじろいだが、今はウェブで情報がわんさか出ており、見よう見まねで塩をまぶしたりするなどして、ナマコ酢というのを作ってみた。意を決して食べてみるとコリコリとした食感はなかなかのもので、食べたこともないのが、多分、食べ方は間違ってないんだろうと思える。

 すじ肉を買ってあったのだが、圧力鍋が焦がされ、使えない状態で放置されていたのを、圧力鍋を再生し、すじ肉も一応腐ってる様子もなかったので、自分が食べる分には大丈夫だろうと判断し、いただきものの大根などと共に圧力鍋に放り込んで炊いてみたところ、ちゃんとこちらもいい感じに柔らかくなって、いろいろと味付け用の調味料がなくて、自分流のになってしまい、やや薄味になってしまったが、素材の味が楽しめるものとなった。

 元々、生まれた時にはすでに上に兄弟が3人もいる状態で、賑やかな家に生まれついてて、一人暮らしに憧れを持ち続けて育ったためか、一人暮らしは今もまったく苦ではない。といって、妻子と暮らすのも、苦ではない。モードが切り替わる感じ。もっと若かったらしんどかったかもと思うことがあるが、あまり後悔しないたちなので、若かったとしても、適当にやってかも。

 とりとめない話ばかりでしたが、今日はこんなところで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です