こどもの日にDIYで家の中の子ども安全対策を実施

 今日は子どもの日、というわけで、前からやろうとして、中途半端にしか出来てなかった、歩けるようになった子どもへの安全対策をした。

 今住んでいる家は祖母の住んでいた昔ながらの家で、土間部分が長く、今は板張りになっている部分が多いが、それでもまだ土間が露出している箇所が数メートル分は残っていて、その部分には簡単に落ちる、というか、降りられてしまうので、これまで不細工にとにかくただただ本の詰ったダンボール箱を2段積み上げて通せんぼする、という応急対策でやってきたのだが、いろいろと不都合があり、とりあえず新しい物は買わずになんとか家にあるガラクタを組み合わせて対応が出来ないか、頭の体操で試行錯誤しつつ、先ほどなんとか完成させたところ。

 子どもは乱暴に揺らしたりするので、それなりの強度で固定しなくてはならず、意外とこの作業に時間がかかった。手持ちの金具では対応できず、必要なものはホームセンターや100均で買い足して対応した。手近なあれやこれやを組み合わせたやつで、とても見せられる代物ではないので、写真はアップする勇気はないw

 さて、こういうのは個人的には楽しい、という程のものでもないのだが、こうしたDIY的な作業は時々はやった方がいいように思う。普段コンピュータの前に座ってプログラムを組んだり、こうしてキーボードを叩いて、文章を書いたりすることが多い日常の中で、何でもいいから「目に見える何かを作る」という作業は、精神衛生にどうやらプラスに働くらしいことはいくらか前から気づいていたのだが、やり始めるのが億劫でなかなか実際には出来ないもので。せめて休みの日だけでも一定時間はやりたいと思いつつ。

 あと、祖母が畑仕事に出られなくなって、もうだいぶ経つので、畑は草ぼうぼうにしてしまっていたが、一部だけでも草取りなどをして土いじりなどもやり始めたところ。土を触るのも明らかに精神衛生にプラスに働くことを実感している。確か、この記事でも書いた秀丸の作者も農業をやってるという話もあるようだし、今の勤め先の人の中にも土いじりをし始めようとしてる人がいて、ITと土いじりは割りと相性がいいような気がする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です